第4世代(ダイヤモンド・パール)にて可能な、変身を使った有名な?バグについて、実際に作ってみた有用そうなものを紹介していきます。主にメタモンを利用しますが、へんしんを使えれば基本誰でもいいです。
せっかく作ったので、実際にブラック、ホワイトのバトルサブウェイで使ってみました( ̄∀ ̄*)
どこまで勝ったか忘れましたが、そこでの実績をもとにちょっとまとめてみます。。
ケッキング
概要
なまけの欠点を逆に活かし、相手の初手を積みの起点にする。
長所
- 等倍をとれるほとんどの相手を、舞神速で確1にできる。
- 状態異常対策のラムのみが大活躍
- しんそくのおかげでスカーフ持ち、イバンのみ対策になる
- 高いHPのおかげで、弱点つかれても結構耐える
短所
- Sの高い格闘(ゴウカザル、コジョンド)、シャンデラ(特性もらいび)に何もできない→受けが大変
- 他にもスキスワの効かない相手には不利
- 初手にまもる、みきりをされると交換を余儀なくされ、コイツより素早いみがわり持ちには爆アドを取られてしまう
- 準備が面倒(ものまね教えができるロム必須)
使ってみた感想
ルビーで孵化したため、厳選したのは性格のみ。
→HGSSや第四世代のソフトとは違って個体値固定のアイテムもかわらずのいし(性格固定)もなし。ましてや乱数なんてできたもんじゃない
一発逆転できる力を秘めているので、サブウェイもなんとかなるかもしれない。
クロバット
概要
シングル用。
後出しから積んで3タテ。
先発にエレキブルやメタグロスのような地面弱点orケッキングのような格闘弱点を持ってきて、抜群を取る相手の場合は後出し(無償降臨)→アンコール→はらだいこ→3タテ。の流れ
アクロバットでの突破に手こずる相手はみちづれor後ろで対処
ブレイブバードだと反動が厳しい
持ち物がギャラとかぶるがタイプも被ってるから結局一緒に使わない→no problem
長所
- 後出しができればほぼ勝ち確定になる
- すべてのポケモンに対して打点がある(飛行無効はない)
- 弱点のかぶらない他2対と組み易い
- オペミスしなければ最悪でも1対1交換はできる可能性が高い
- とにかく早いので大概の敵に先手取れる
短所
- 技が1個だけなので、鋼相手に止まり易い
- 準備が面倒(なつかせるのが特に!)
- 先制技、スカーフ持ちに弱い(はらだいこ後だと下手すれば1発で落ちる)
使ってみた感想
3タテが結構し易いのと、先発で出さずに相手によって機を見て出せるのが大きい、相手の3匹目が何かによるが基本死なない
もとの火力が大したことがないものだから、太鼓後も殺しきれない奴がちらほら...A全振りでも確定数変わるかどうか...
ケッキングよりかは運用面で安定するが、突破力は劣る
...
という感じです。
なんか害悪そうに見えますかね?
最近のポケモンはもうやっていないので環境も良くわかりませんが、対戦で使うのは論外として(たぶん不正な技ははじかれるのだろう)、サブウェイ的なアトラクションが用意されているのだろうから、そこで猛威をふるってくれる気がしますね。
友人同士、お互いの同意の上で使ってみるもよし!
もし最新作まで引き継げるのであれば、遠慮なくBP(?)稼ぎ等に利用しようw