読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE暁の女神】プレイしてみて思うこと

運要素が強すぎる システムが聖戦/トラキアと似ている 敵のパラがおかしい キャラクターの育成がしづらい まとめると FEの暁の女神を難易度ハードでプレイ中ですが、既にいくつか思う点があるので挙げます。基本的にマイナスな点を挙げていきます。プラスな…

スマブラfor WiiU/3DSをやって感じること

スマブラはXで1度卒業したので、まさか再びやることになるとは思いもしませんでした。最近では3DSで発売されているようです。複数人で集まる機会があったのでやってみたところ感じたことをメモします。 キャラクター数が豊富 ステージ数も豊富 サウンドや資…

【蒼炎の軌跡】乱数調整メモ

方法 乱数用ツール GBA版との違い 乱数消費とスキル 乱数込みで協力になるユニット アイク ケビン フォルカ パラアップの例 蒼炎の軌跡を一通りクリアしました。乱数調整をやってみて、これが結構簡単に出来たのでメモしておきます。 方法 やり方はGBA版とほ…

【FEサイファ】お試しデッキ解説 - 紫緑ロイド

デッキレシピ 概要 キーカード(主人公以外) デッキの特性 プレイング カード入れ替え候補 よくあるタイプのロイドデッキを作ります。割りと相性の良いカードは多いので、組み合わせてコンボを狙う事が可能です。速攻型ではないものの、中盤から一気に攻勢を…

【FEサイファ】デッキ構築考察

主人公は戦闘力第一 支援力のバランス 支援の操作 特定カードへのメタは不要? 戦闘を有利に進めることに全力をつくすべし これから実装されてほしいなと思うカード 前回、FEサイファをやってみた記事 notwogetstwo.hatenablog.com を書きました。次弾で封印…

【ネタバレ注意】【逆転裁判2】[逆転裁判]どうしても納得いかないストーリーにツッコミを入れます。

理不尽な点 個人的に不愉快な点 この事件の本当の加害者と犠牲者 まとめると 逆裁2をやってどうしても納得がいかない話目について。 理不尽な点 裁判パート・糞ピエロの証言のときです。彼が大きな音がしたから外を見た→マックスが団長を殴った、と言ってい…

FEサイファやってみた

FE好きの友人と一緒にスターターを買って実際に対戦してみました。4回やって全廃したわけですが(笑) MTG、遊戯王を結構やり込んだ、カードゲーム好きとして今後もやり続ける可能性があるので、簡単にメモしておきます。 カードのイメージ オリジナルな要素…

ドンキーコングリターンズに見る高難易度ゲーの構成

ドンキーコングリターンズを一通りラスボスまで倒したので、 本作に見る高難易度っぷりと特徴について語ります。 難易度設計 海外版への移植のしやすさ リターンズと言いつつ完全に別ゲー わからん殺し、初見殺しのオンパレード とち狂ったやりがいのあるタ…

【ネタバレあり】オプーナをプレイしてみて感じた点

隠れた名作と言われるオプーナを一通りストーリー完結までプレイしてみたので簡単なレビューのつもりで書きます。特徴を挙げていきます。 ナゾの主人公 移動の煩わしさ エンカウント対策必須 敵の選択が使いづらい アイテム、フォースが見づらい、探しづらい…

【オプーナ】クレッセント戦の攻略

敵 準備 移動 戦闘 ちなみに ストーリーを普通に進めていてどうしても詰まってしまうポイント。難易度の感覚的にはFFXのシーモア終異体並です。対策必須。 敵 x 1 x 2 x 2 準備 オプーナをLv26以上にする。できれば27~8くらいです。これでオプーナがラストハ…

ゲーマー向けのゲームがもっと出るべきだという持論について書きます。

昔からあったようなコアゲーマーでも楽しめるゲームは今でも出続けていますが、それはオンラインゲームであったり特定のハードでのゲームに限ることだと思います。 ライトユーザ向けゲーム不要説 ライトユーザ向けゲーム不要説2 操作が単純なゲームは飽きや…

そろそろあっても良いと思うポケモンの技

かくぶんれつ(核分裂) しだん(指弾) ふかぶんさん(負荷分散) ゲノムチェンジ デスマッチ ミラージュ ひょうい(憑依) のうりゅうさん(濃硫酸) ハートブレイク ぐれんじごく(紅蓮地獄) 大津波 ヘッドショット かさいりゅう(火砕流) ぶちかまし …

難易度の高いゲームをやると分かること

普通の人が引くレベルのクリアしづらいゲームに挑むことについて書きます。 ちょっとしたテンポの悪さすらマイナス点として強く認識する クリア後に大きな達成感 クリア後にある意味誇りを持てる(笑) さらに高い難易度のゲームをやりたくなる まとめると …

【マリオギャラクシー2】マリギャラ2で稼ぎポイント

地の底の洞窟ギャラクシー☆1(1UP) マグマモンスターギャラクシー☆2(スターピース) なつかしの砦ギャラクシー☆1(1UP, スターピース) マリギャラ2はやりこみ要素が前作よりも多く、終盤は前作よりも難易度が高いです。コンプリートするためには結構な試行回数…

課金ゲーの作り方について考えてみる

課金要素について 課金タイミングについて まっとうなやり方は? ルールや制限を加えて面白く出来る 儲けが出なきゃ意味がない まとめると 表題の前に少し前に話題になった例の件。 DQスーパーライトの課金と運営の対応が問題になっていますね。 一言で言う…

【マリオギャラクシー2】ラストスター攻略

1つめのエリア 2つめのエリア 3つめのエリア 4つめのエリア 5つめのエリア 最後のエリア 最後に。 最後のやりこみ要素の攻略です。 マリオギャラクシー最後のステージは今まで以上に死にまくります。上手い人なら1発クリアなのでしょうか。ともかくデスマッ…

ポケGOから飽きやすいゲームを考察

個人的には特に感動はなかった 作業感が強かった 「ゲーム」として 数字だけを見れば凄い まとめると ポケモンGOは画期的に見えて中身がそこまで詰まってなかったなという印象が高いゲームでした。「ポケモン」という世界最強クラスのブランドを使っているの…

マリオギャラクシーからドハマリする要因を考察

notwogetstwo.hatenablog.com に引き続いての記事です。 今更ながらWiiで名作と名高いマリオギャラクシー1, 2をやっていました。 マリギャラは最近の(といってももう10年前になりますが)ゲームにしては珍しくかなりの難易度を誇るゲームなんだと感じました。…

ゲームに関して知るサイトや動画をざっくりと。

サイト ゲーム業界 ゲームについて イベント/コミュニティ 最近はゲームの幅が広い! ゲームについて知るために役立つであろう情報源のうち知っているものをまとめてみました。ゲーム自体や歴史について、もしくは開発者視点で見ても役に立つ情報だと思いま…

今の子供達は知らないであろう一昔前のゲーム事情!

昔って何が流行ってたんだっけ?って疑問が湧いたら調べてみると色々おもしろい物が見つかったりします。 筆者が小学生の頃なんかはおもちゃやゲームや漫画の黄金世代と言ってもいいくらいで、ちょうどその頃は90年代であり名作が勢揃いしていた頃です。この…

【F-ZERO GX】全ストーリー攻略まとめ

ざっくりと書きます。写真撮り忘れたので文字のみですが... 1章 2章 3章 4章 5章 6章 7章 8章 9章 1章 難易度:易(ベリハだけは難) 走りながらカプセル集め。取り立てて解説することもありません。敵がいないので安心して走れます。 が、ベリハはちょっと空…

タクティクスオウガのデネブ

どうも。 過去の名作タクティクスオウガについて。隠しキャラのデネブについて簡単なメモです。ちょっと調べても分かりづらかったので。 仲間にする方法 持っているアイテム 仲間にする方法 ガラスのカボチャ10個を売る パンプキンヘッドを10体雇う※10体「雇…

【FEトラキア】乱数調整メモ

どうも。 mixiに昔書いた記事を転記します。 トラキアの乱数調整について。 下準備 乱数調整解説 乱数調整ツール パラメータメモ 解説動画 概要 乱数値特定方法 話は変わりますが。 下準備 くじけぬ心 どんなにうまい解説を見ても、簡単なようで難しいです。…

ゲームの難易度と運ゲー要素について

どうも。 シレンやってて難易度高いなーと思ったらやたらに運要素が多いことに気づいて、ふと運要素ってどの程度難易度UPに貢献してんだろって思ったのでちょっと考えてみました。 運ゲー要素の役割は? 行き過ぎは厳禁 だからこそ乱数は強い わかり易い例 …

ゲームにハマる要素を突き詰めてみた

どうも。 先日、ゲームの遊び方の工夫について書きました。 notwogetstwo.hatenablog.com これを更に掘って、せっかく作った自慢のゲームなら出来るだけハマってもらいたいよねってことで今までのゲームにあるようなハマる要素を考えてみます。 適度な難易度…

【初代風来のシレン】どーーーーしてもこばみ谷がクリア出来ない人向け

どうも。 シレンのダンジョンの中で一番簡単なはずのこばみ谷すらクリア出来ないと、全く遊び尽くせないまま終わってしまって勿体無い。せっかくなので、誰でも簡単にクリア出来る方法を載せてみます。 下準備 アイテム、武器、盾用意 武器合成 あれば安定す…

【初代風来のシレン】山頂の町を利用した武器、盾強化

どうも。 SFC版風来のシレンのやりこみ要素の1つとして、最強武器集めがあると思います。こばみ谷でしか使えないけど、どうせならってことで、やり方を書きます。 やり方 準備 ルーティン部分 攻略(+アイテム収集)パート あると有用なアイテム アイテム強化…

大人になってからゲームが下手になってしまう原因を糞真面目に考えてみた

どうも。 くだらないことですがやっぱり気になるので。 時間の問題 体力の問題 考え方の問題 憂さ晴らしのつもりが逆にストレスが溜まってしまうかも? 時間の問題 大人になる→ゲーム出来る時間が減る→短時間でクリアしたいから、急ぐ、焦る→落ち着いてプレ…

ゲーム開発にプログラミングを学習しないという選択

どうも。 ゲームを開発するにはプログラミングが必要なのは周知の事実、でもそれには学習コストがどうしてもかかってくる。ゲームならではのロジックとか流れを知る必要があるのも拍車をかけていますね。。 しかし、今後はプログラミングを学ばなくてももの…

【FE - GBA3作】乱数調整メモ

GBA版FEの乱数調整についてメモします。 トラキアでやる場合は別のツールを使う必要があり、更にあの鬼畜作品は乱数まで難しいので、心が折れます。練習するならGBA3作、特に難易度抑えめな烈火リン編か聖魔の光石がいいです。 乱数用ツール 乱数の基本とや…

【聖魔の光石】魔物ドロップアイテム乱数調整

どうも。 ファイアーエムブレム(以下FE)のシリーズでGBA3作品はどれも良品で長く楽しめてやりこみ要素も結構あるので、ライト向けゲームが多い昨今ではすごくおすすめです。 その最終作に当たる聖魔の光石についてちょっくら昔mixiの日記に書いてたメモから…

flappybirdから、自作ゲームが有名になるための条件を考えてみる

どうも。 個人でもゲーム制作を容易にできるようになっているので最近はゲームをスキマ時間で作っている人も多そう。でも実際売れるゲームってどんな”売れる要因”を兼ね備えているのか自分なりに考えてみました。 売れるだろう要因1・・・短時間で1サイクル…

【無双OROCHI Z】武器集め最適化

どうも。 orochi zで第四武器、属性付き武器を効率よく手に入れるために、何個かステージを試してみました。その中で特にやりやすいと思ったステージを選択して、最適化するためこれやったら速いっていうパターンをメモしておきます。 蜀1章 上田城の戦い ポ…

【無双OROCHI2 Ultimate】アンリミテッドモードで稼ぐコツ

どうも。 orochi2 ultimateのやり込み要素といえば低レベル修羅クリアとアンリミテッドモード(以下アンリミ)、デュエルモード、戦場メイキングだと思います。その中で特にアンリミは一番やりこむと思うので、稼ぐコツを簡単に纏めてみます。 オススメ武将 概…

ゲームとかPCのやり過ぎで視力が落ちた?という人向け

どうも。 金とコネと視力はありすぎて困ることはありませんね! でも、金とコネは増やすことが出来ても、視力はなかなかそうもいきません。その証拠に、(具体的な数値は調べていませんが)今視力が1.0を割っていると言いますかメガネ、コンタクト着用の人は少…

【無双OROCHI 2】敵の乱舞、奥義で瞬殺されないために - 主に序盤

どうも。 orochi Zを別でやりつつ、どうしてもやりたかったUltimateも購入したので、DLCも含めてプレイしていくつもりですが、序盤はやっぱり苦戦します。HPが少ないので無双食らうと武将によっては即死するし、こちらは有効な打撃が殆ど無い状態なので撃破…

【無双OROCHI Z】ガラシャのみでorochi激難

どうも。 orochiシリーズの中では難易度が比較的低めなZをやりますよっと。 実際はソフトが無くなったので買い直して届き次第という。。 今のところ動画を撮る環境がない以上、残念ながら文字で記録を残すことに(>_<) →撮影環境が整い次第うp予定。 そうい…

【流星のロックマン】エグゼとの違いとか楽しめるポイント

どうも。 フェイバリットは適当 超今更ながら流星のロックマン-ドラゴン(以下、流星)に手を付けてはや1週間ってとこですが、エグゼ厨でありながら十分に楽しめているので、その特徴とか簡単にあげてみます。 まず結論から言うと、これは十分に面白いし楽しめ…

【三国無双】そろそろPC化されてもいいキャラは?

どうも。 このサイト見て三国志好きに更に火がつきました( ̄ー ̄) hajimete-sangokushi.com とは言っても、まだ正史は未読なんですけどね。。でもそんなの関係ねぇ! 三国無双シリーズ好きで、6までは5以外全てプレイしてきたのもあって、改めて新キャラで出…

【無双OROCHI】前作の最強キャラを選んでその理由を解説してみる

どうも。 OROCHI2の動画を見てたらすごくまたやりたい気持ちがぶり返してきたので、やる前に無印と再臨/Zで最強だと思うキャラを上げてみます。 選択の判断基準としては、使ってみた感覚から安定性と対武将、雑魚戦での撃破速度を考慮しています。 OROCHI 最…

普通のプレイに飽きてしまった人用のゲームの遊び方

どうも。 既に通常プレイではゲームをやり尽くしてしまって、そろそろ違う作品をやりたい、しかし金がないとか他に面白いのが見つからない。そんな時のつなぎとして使える遊び方がいくつかあります。 既に出来上がってしまったゲームに面白みをつけられるの…

ゲーム系企業への就職、ゲーム制作について思うこと(3)

どうも。 今月からサービス作りと並行してゲーム制作にも励むことにするので、そのアイデア出しを最近は行うようにしました。 またどんなフレームワークにするのか、作りたいジャンルは決まってるけどそれがそもそも将来的に売れようにするためには、どんな…

【遊戯王DM】DM8永遠の間のデュエリストになるべく楽に勝率を上げる方法

どうも。 DM8の永遠の間について続き。ふざけた敵をなるべく効率よく倒していくため、DCの多少に限らず数をこなせそうなポイントをまとめてみました。 神以外のモンスターで攻撃しない 知っての通り敵は激流葬3積みや護封剣3積み、心変わり、サンダーボルト…

【遊戯王DM】DM8でのデッキ構築について

どうも。 前回は遊戯王DM8について書きましたが、今回はDM8でのデッキ構築について触れます。 まず、デッキキャパシティが序盤は全く足りなく強いカードなんてほとんど入れられません。だから、地道に稼ぎます。この時は敵も弱いので普通に勝ち進めるでしょ…

【遊戯王DM】DM8クリア時のデッキ公開(参考にならない)

どうも。 遊戯王DMシリーズの中でも特にクソゲーと呼び名の高い8をどうにかクリアしました。 今思うと笑えてくるほどのクソ難易度なわけですが、どれくらいひどいかというとポケステなしの封印されし記憶とタメを張るレベルと思います。あれもあれでひどかっ…

ゲーム系企業への就職、ゲーム制作について思うこと(2)

どうも。 前回に引き続き、思うこと。 最近のゲームは、ライトユーザ向けが多い 10年以上前の昔と比べて明らかに変わったのは、ゲームの難易度とジャンルの多様化だと思います。 これは普段ゲームをそこまでやらないターゲット層に狙いを定めているからこそ…

【ロックマンエグゼ4】ゼニー稼ぎ最適化

どうも。 エグゼ4で周回しながらゼニーがよく枯渇することに気づいたので、最速で集めまくる方法を考察してみました。 裏インターネット巡り vs アッフリクエリア巡り 正直このどちらかが効率が最も良いでしょう。 これはやってみた感じで、裏インターネット…

ゲーム系企業への就職、ゲーム制作について思うこと

どうも。 久しく時間ができました。 いつもはゲームプレイしてそのやり込み要素の解説とか書いてましたけど、ここではちょっと趣向を変えます。 先に断っておくと、私は専門卒 and 学部卒(つまりダブルスクール経験者)です。ゲーム企業には勤めたことはない…

ロックマンエグゼシリーズの難易度について

どうも。 プレイ記からは少し離れた内容にします。 エグゼシリーズを全てプレイしたので、ここでは難易度について。これから購入を考えている人の参考にでもなればいいと思います。 まず、6タイトルを難しい順に並べると、主観ではありますが 4>5>1>2>3>6 な…

1週目デューオ攻略のためのまとめ

どうも。 今度はエグゼ4をば。 ちょっと最近なかなか手付かずになってたので、久しぶりの追加になります。エグゼ4って1周あたりの時間はそんなにかかんないけど、なかなかラスボスが強すぎて先に進めないためストレスがマッハ状態です。。 個人的にはこの周…