頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEH】日替わり大英雄戦で英雄値稼ぎ

FEH

大英雄戦のスタミナ消費が軒並み0で固定されたこと、日替わりで大英雄戦が出来るようになったことで英雄値を稼ぎやすくなりました。 スマホなどの画面録画機能を使って1度クリアした戦闘をそのまま真似するだけで簡単にクリアしまくりましょう。 難易度イン…

今頃PSPにDLCを入れたい人用のメモ

既にPSP用DLCは配信終了してしまっていますのでこれからのタイミングで落としたい、なんて人には悲しいお知らせだったりします。しかしやる方法があるにはあるので、実践してみたメモを残しておきます。ただ、PS4が現役のこのご時世からいつまで使えるのやら…

【ゼノブレイド2】【2周目】8話シン育成+色々遊んでみた

8話でシンを一時的に使えるようになるので、この時しか出来ないことを試してみました。 ※同様に試す場合、デビルキングまで行ってしまうと1戦目終了時点でシンが離脱してしまうので、ボス戦の部屋には入らないように!! 早速シンのアーツを確認。 絶刀・・…

【ゼノブレイド2】2周目をやって改めてわかったこと

レベルやブレイドの育成度合いのおかげで道中の戦闘は楽勝ですw モノケロスが見れる ウズシオのBGMがエルピス霊道と同じ 古代船ではレックス以外は操作できない 2周目ではアーツ、必殺技等のチュートリアルが出ない 闇の深いグーラ領 仲間になるドライバー…

【ゼノブレイド2】【1週目】Lv100超えエネミー狩るメモ

ダンはこちら notwogetstwo.hatenablog.com 強さのランクは、ガチる(壁ハメしない)と ダン>アレイスター>ベント>>ダークロード>>>>>>>サーペント・デバイス>クロダイル>>>>>ベンハー>>>>>>コロッサル ガチらなければのダンが最下位に…

【ゼノブレイド2】【1週目】【それなりに低レベルで攻略】桜花一刀流のダン攻略(1~2人PT用)

モルスの断崖にいるLv100のユニークを討伐します。 ※やり方の都合上、ドロップアイテムを一切取れません。ただしこの戦法ならここに来たばかりでも必ず勝てます。 お馴染みエーテルキャノン法です。 画像の位置から一方的に射殺します。1人でも出来ますが、2…

【ゼノブレイド2】【1週目】エンディングまでたどり着いての感想

プレイから150時間オーバーしてついにエンディングまで行けました。しかし思いの外ここまでは短いような長いような... 普通にストーリーを楽しむだけならおそらくスムーズにいったのでしょうが、変にこだわったプレイをしたおかげで物凄く苦労しましたwしか…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】ラスボス戦メモ

アイオーン・デバイス(Lv70)を攻略します。 追記:下では3人PTで説明していますが、実際にはソロでも勝てると思います。ソロで挑む場合は、操作キャラをメレフにして単体でブレイドコンボを闇エンド(ワダツミとカサネorヴァサラで水→水→闇がおすすめ)して増…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】神鎧マルベーニ戦メモ(2人PT用)

ゼノブレイド界のアーチャーこと神鎧マルベーニを攻略します。 ここでの攻略法は以下2つあると思います。 ブロー効果のあるアーツで穴に狙って落とす メレフの回避盾に頼る 1は、マルベーニが開けた穴に落とすことで即死を狙います。単純ですが非常に低確率…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】シン最終戦メモ

本気シン3戦目(Lv66)を攻略します。 準備 PT 戦闘 その他 準備 PT レックス - エーテルキャノン持ちブレイド/ヒカリ(ホムラ)→誰でも良いです。 シンのおびき寄せのため、PTに2人以上いるとかえって邪魔です。 アクセは殴られたときに死にづらくなるHP補強系…

【ゼノブレイド2】なるべく経験値を稼がないサルベージオススメポイント

私が見つけた中で、経験値を稼がずに(要するに敵を倒さずに)なるべく効率よく金を荒稼ぎ出来る方法を記載します。 特に1周目の低レベルプレイをしたい場合は鉄板となる方法です。 最適ポイント アヴァリティア ここでやる理由 1について 3について グーラ こ…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】低レベル攻略で使えそうなテクニック

1周目において低レベルクリアするために必須になることをいくつかまとめます。 2周目以降は宿屋でレベルダウン機能が実装されるので、↓の内容は一切意識しなくて良いと思います。 大事なこと 経験値を稼がない レベル差補正を理解する あらゆる戦闘システム…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】デビルキング・グルドゥ戦メモ

モルスのボス、デビルキングを攻略します。 準備 PT レックス - ヒカリ(ホムラ)/誰か/誰か トラ - ハナJK/ハナJS メレフ - カグツチ/ワダツミ 戦闘 注意点 その他 準備 PT 毎回画像を貼るのが面倒なのとそっくり真似することもないだろうと思うので今後はポ…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】【1人PT用】メツ&シン戦メモ

7話の締めくくりとしてシン&メツとの戦闘です。 私の挑んだLvの場合、1周目、初見プレイの状態ではここは本当に知りうる限りのあらゆる手を尽くしても無理ゲーでした。完全に手詰まり。今まで通りの通常のやり方ならね。 真っ向から挑んだら文字通り秒殺確定…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】メツ2戦目メモ

エルピス霊洞で幻影を切りすぎていつの間にかレベルが42になってしまいました┗(^o^)┛ レベルが上がりまくったせいでなんか低レベル攻略っぽくねえんだよな。 むしろこの記事が低レベルの可能性が微レ存・・・? メツ2戦目(Lv52)を攻略します。Lv差たったの10…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】サタヒコ&ベンケイ&ヨシツネ戦メモ

準備 PT レックス - ヒカリ(ホムラ)/スザク ニア - ビャッコ/シキ メレフ - カグツチ/クビラ/ワダツミ 戦闘 ポイント その他 準備 PT レックス - ヒカリ(ホムラ)/スザク スザクは撮り忘れですが殆ど解放していなくて大丈夫です。 ニア - ビャッコ/シキ メレ…

【FEH】闘技場オススメPT例

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最近の闘技場(縛鎖ではない方)で簡単に7連勝できるPT例を載せてみます。 一応、それなりに長くやっていれば無課金でも作れる範囲内です。 ラインハルト 弓リン リオン ボナキャラ ポイント 他に使いやすいキャラ ラインハルト 継承素材は鬼神3と月光or月虹、…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】シン戦メモ

テンペランティアでLv40のシンを斃します。 準備 PT ジーク - サイカ/トキハ/ヂカラオ ニア - ビャッコ/シキ トラ - ハナJS/ハナJK いつもの肝であるハナライズの解説 戦闘 注意点 その他 準備 PT ジーク - サイカ/トキハ/ヂカラオ アクセ:眼帯/ガントレッ…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】ジークB極玄武3戦目メモ(2人PT用)

リベラリタス島嶼群の難敵、亀頭(かめあたま)のジークをやっつけます。 カッコつけて敵前逃亡をするドライバーの屑はほっといてPTを組みます。 今後出番はあるのでしょうか? 追記:XボタンでPTを3人編成にできます。どうしても2人で攻略したい人だけ↓へどう…

【ゼノブレイド2】【1周目】ベンケイ&サタヒコ戦メモ【それなりに低レベルで攻略】

低Lvだとたぶん苦戦しやすいのでメモ。ネタがわかれば大した敵ではないですが… そもそも4話って全体的にボスがきつくないですかね? 準備 PT 戦闘 その他 準備 当時の装備等の写真は撮り忘れたのでニアのケツで我慢してください。 いい男サタヒコは地属性な…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】キク戦メモ

前回のメツ&ヨシツネ戦 notwogetstwo.hatenablog.com から続いてスペルビアにやってきました。ここでも結構苦戦したのでキク戦についてのメモを残します。 ヒカリが割り込んだせいで加入したので、ブレイドコンボは炎ではなく光属性を交えたものにしたいで…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】メツ&ヨシツネ戦メモ

おそらく今作のどん詰まりポイントである3話のメツ&ヨシツネ戦。ここがいや~キツイっす。初代のゾード以上。 私もかれこれ20回以上は死にまくり、戦う中で色んなことがわかりました。まずブレイドコンボと属性弱点がわからないと話にならないこと、ヒーラ…

【Unity】UIを用いて画面遷移を作ってみる

前回 notwogetstwo.hatenablog.com に引き続き、ゲーム制作の手始めにオープニング、エンディング、リザルトなど複数画面を遷移させるまでをやってみようと思います。とは言ったものの、さすがにオープニングやエンディングまで用意する気力はないので、ここ…

【ゼノブレイド2】ゼノブレイド2と前作(初代)の違いや現時点での感想

ゼノブレイド2をやり途中ですが、既に初代との違いをいくつか感じるため、書き出してみます。ゼノクロ?知らんな(未プレイ) 因みにインヴィディアのメツ&ヨシツネ戦前まで来ました。 戦闘面での違い 現時点での感想 相変わらずのデスペナなし 初代以上に覚…

【雑談】1人または複数人でゲームを作る上で大事だと思うこと

どこかの企業に属して作るのではなく趣味または副収入目当てで作ることを想定しています。 まだ何も出来ていない無名なのにいきなり何言ってんだこいつ、と思われそうですが構いません。やっぱり何をするにも考え方というのはとても大事ですので、特に自分の…

【ポケモンUSUM】【乱数調整】初期seed特定をより確実にやる方法

USUMで乱数調整を行ううえでまず立ちはだかる壁、初期seed特定をより確実に成功させます。 端的にいえば面倒です。確実な分、面倒です。しかし慣れてくれば何度もやり直すより結果的に楽です。 ちなみにこの直後の作業である現在位置特定にも使えます。 前提…

【Unity】Unityのサンプルプログラムを作って思うこと

再びUnityをはじめました。 最近のUnityは2D用のビューが最初から用意されている当たり、2Dゲーム制作者にとって非常にありがたい存在となっているように思います。 例えば最初にプロジェクトを作る時から下記のように2Dを選べます。 それだけでなく物理演算…

【FEH】ガチャで☆3☆4で当たる中で使いやすいキャラを簡単にメモ

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クリスマスガチャ、年越しガチャと超英雄縛りが続いていますね。前者は終わっちゃったしどうでも良いですが後者は緑一択でまた再行動持ち斧アクア(ウルズじゃない方)が当たるようです。狙い目ですね! さて☆5はなかなか当たらないので、☆3、☆4で当たる中で…

【プレイメモ】今年30個以上クリアしたゲームを挙げてプレイメモ(2017年度版)

今年は据え置きポータブルにかぎらず合計39本もゲームクリアしたので、せっかくなのでクリア後の感想やメモでも書いてみようと思いました。 ※ここでいう「ゲームクリア」は、電源を入れてからエンディングを見るまでを指します。 マリオ64DS スーパープリン…

【FEH】伝承英雄ガチャが本当に得なのかシミュってみた

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17/11/28から始まる伝承英雄ガチャについて。 今までと違いPUのみで☆5が構成されているうえPU率8%という破格(に見える)ガチャらしいので、ここでついにヘクトルが引けるかもしれない...ただし合計12人のPUがいるため実質1人当たり8 / 12 = 0.66%、これを高い…