頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【雑談】1人または複数人でゲームを作る上で大事だと思うこと

どこかの企業に属して作るのではなく趣味または副収入目当てで作ることを想定しています。 まだ何も出来ていない無名なのにいきなり何言ってんだこいつ、と思われそうですが構いません。やっぱり何をするにも考え方というのはとても大事ですので、特に自分の…

【ポケモンUSUM】【乱数調整】初期seed特定をより確実にやる方法

USUMで乱数調整を行ううえでまず立ちはだかる壁、初期seed特定をより確実に成功させます。 端的にいえば面倒です。確実な分、面倒です。しかし慣れてくれば何度もやり直すより結果的に楽です。 ちなみにこの直後の作業である現在位置特定にも使えます。 前提…

Unityのサンプルプログラムを作って思うこと

再びUnityをはじめました。 最近のUnityは2D用のビューが最初から用意されている当たり、2Dゲーム制作者にとって非常にありがたい存在となっているように思います。 例えば最初にプロジェクトを作る時から下記のように2Dを選べます。 それだけでなく物理演算…

【FEH】ガチャで☆3☆4で当たる中で使いやすいキャラを簡単にメモ

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クリスマスガチャ、年越しガチャと超英雄縛りが続いていますね。前者は終わっちゃったしどうでも良いですが後者は緑一択でまた再行動持ち斧アクア(ウルズじゃない方)が当たるようです。狙い目ですね! さて☆5はなかなか当たらないので、☆3、☆4で当たる中で…

今年30個以上クリアしたゲームを挙げてプレイメモ(2017年度版)

今年は据え置きポータブルにかぎらず合計39本もゲームクリアしたので、せっかくなのでクリア後の感想やメモでも書いてみようと思いました。 ※ここでいう「ゲームクリア」は、電源を入れてからエンディングを見るまでを指します。 マリオ64DS スーパープリン…

【FEH】伝承英雄ガチャが本当に得なのかシミュってみた

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17/11/28から始まる伝承英雄ガチャについて。 今までと違いPUのみで☆5が構成されているうえPU率8%という破格(に見える)ガチャらしいので、ここでついにヘクトルが引けるかもしれない...ただし合計12人のPUがいるため実質1人当たり8 / 12 = 0.66%、これを高い…

【FEH】インファクリア時のメンバーのメモ(攻略記事とは言ってない)

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本当に攻略記事ではなくクリア時のメンバーをメモっておくだけです。次復刻が来た時にクリア出来るように。動きはもう殆ど覚えていませんが、何回かやり直せば出来るはずです。 ※今のところインファナル難易度が公開されているのは絆英雄戦と大英雄戦のみで…

【FEH】そろそろヒーローズで実装されて欲しい/されるであろうキャラ

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この頃聖戦ガチャが立て続けに2つも出たばかりですが、早速来年あたり、早ければ年内には来てもおかしくない暁ガチャとトラキアガチャについて、出るとしたらこの辺か、出たらいいんじゃないの、と思うキャラを思いつきで並べてみました。 トラキア リーフ …

【FEH】アルヴィスインファクリアのためのメモ

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スタミナドリンク2本+☆4エイリーク2人+聖印強化までしてやっとクリア出来たので簡単にメモ。すべて凸なしです。 具体的な動かし方はほとんど覚えてないので、スタート位置と最初の行動くらいは書いておきます。 PT サーリャ メインアタッカー。 速さ↑守備↓の…

【FEサイファ】クロスローズパックバトルメモ

新弾が出たのでまたパックバトル大会に行ってきました。今回の戦績は2勝1敗です。しばらくFEHに熱が入ってサイファを放置していてもこういうのは忘れません。 前回はこちら↓ notwogetstwo.hatenablog.com デッキ(50枚 + マーカーカード1枚) 1C (23枚) 2C (6…

【FEH】雑感とメモ(ティアモ)

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HP↓速↑ ティアモをツモったので使ってみることにします。 ティアモといえば勇者+は確かに優秀なんですがどちらかと言うとそれをもっとうまく扱えるキャラは他にいるはずで、しかもせっかくの速さを捨ててまで持たせることはないかなと。大体銀の槍+が定番か…

【FEH】雑感とメモ(総選挙アイク)

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前回と前々回の続き notwogetstwo.hatenablog.com notwogetstwo.hatenablog.com 最近配布された総選挙アイク(通称斧アイク)について。 ステが大分ヘクトルに似通っていること、原作再現度が高いことから人気と強さを兼ね備えていると思われます。総選挙キャ…

【FEH】雑感とメモとガチャを連続で引く引かないの判断について

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国内でスマホゲーといえば、、そう、ガチャです。ヒーローズにも勿論実装済み。大半はガチャを取ったら何も残らない?ここでは配布を除くキャラ獲得の手段としてガチャを使います。 ガチャの色は全4色(赤青緑無色)、そのうち狙いの色が出る場合と出ない場合…

【FEH】雑感とメモとオルエン/ラインハルト

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前回の続き notwogetstwo.hatenablog.com イベントスケジュール更新来ましたね~ついに女ルフレとクライネの復刻が来るようです。でも個人的にはマークスとウルスラの方が来てほしいです。 さて今丁度戦禍Miniの真っ只中ですがこれが結構めんどくさい(笑)…

【FEH】雑感とメモとガチャ結果

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ヒーローズをやり始めて2ヶ月足らずですが色々思ったことがあるのでなんか書いていきます。もしこれから始める人の参考にでもなれば。 基本このゲームはオーブと羽と結晶を使いまくるのでそれらを効率よく貯める作業とそのご褒美としての召喚が楽しみだとい…

【聖剣伝説】プレイ記録と感想※ネタバレあり

Nintendo Switchの聖剣伝説コレクションを購入して早速無印をプレイしてみたのでメモ。 感想 前半はスムーズにレベルアップしながら操作に慣れていくのが楽しめていました。が、後述しますがシステム的に煩わしい部分もあり、なんとかならないかなとは思いま…

【ゼノブレイド】アバーシ戦用メモ

アバーシ討伐したので、簡単にメモを。 ジェム(MEGAHEAT前提) パーティ全員に共通して必要なもののみ。 あれば便利 装備品 アバーシの特徴 出現場所 出現時間 戦法 勝つためのポイント ジェム(MEGAHEAT前提) パーティ全員に共通して必要なもののみ。 戦闘不…

【ゼノブレイド】格上エネミー狩りに有用なジェム集め

ゼノブレイドでは高Lvの格上エネミーすらやり方次第で狩ることが出来ます。そのためには勿論入念な戦闘準備と相応の装備が必要です。スキル習得とアーツセット、絆値上昇およびジェム装着によってLv以上の戦闘力を発揮することが出来るのがゼノブレイドの面…

【FEサイファ】響地轟轟パックバトルメモ

6/26(日)にパックバトルした際のメモを書いておきます。今後の参考になれば幸いです。 デッキ(50枚 + マーカーカード1枚) 1C (28枚) 2C (3枚) 3C (12枚) 4C (4枚) 5C (3枚) 特別ルール 強いと思ったカード やってみてわかること デッキ(50枚 + マーカーカー…

【FEサイファ】緑黒(一部紫)ライデッキ考察

ずっと使ってみたかった牙デッキ、つまりライデッキについて。 何度か対戦してみて丁度良いかなと思ったデッキに仕上げました。が、今後新弾が出ますのでまた更に改変される可能性は高いです。 緑(39枚) ライ 主役。支援失敗しない限りは安定して100以上を叩…

【FEサイファ】ロイドデッキ使ってみた結果と改善点

感じたこと アタッカーが少ない 打たれ弱い 改善点 前回試しに作ってみたロイドデッキについて。 notwogetstwo.hatenablog.com 感じたこと アタッカーが少ない ロイド、ジャファルくらいしか攻撃面がいないので手数を思ったほど稼げていないという大きな弱点…

【FEサイファ】牙デッキ用、新カード考察

スクリミル ツイハーク ラフィエル イナ ネサラ ティバーン ナーシル レテ ジル デギンハンザー カイネギス いよいよ今月後半に響地轟轟が発売されます。個人的には封印、覇者の剣の新カードに期待しているところですが果たしてゼフィールやブルーニャ、ミレ…

【FE暁の女神】プレイしてみて思うこと(その2)

暁の女神をクリアしたので、前作の記事 notwogetstwo.hatenablog.com につづいて書きます。 プレイしていると初見殺しとチート(特に終章の敵)によって高難易度を実現しているとしか言えない仕様、一部キャラクターの過度なまでの冷遇、全く支援にならない支…

【FE暁の女神】プレイしてみて思うこと

運要素が強すぎる システムが聖戦/トラキアと似ている 敵のパラがおかしい キャラクターの育成がしづらい まとめると FEの暁の女神を難易度ハードでプレイ中ですが、既にいくつか思う点があるので挙げます。基本的にマイナスな点を挙げていきます。プラスな…

スマブラfor WiiU/3DSをやって感じること

スマブラはXで1度卒業したので、まさか再びやることになるとは思いもしませんでした。最近では3DSで発売されているようです。複数人で集まる機会があったのでやってみたところ感じたことをメモします。 キャラクター数が豊富 ステージ数も豊富 サウンドや資…

【蒼炎の軌跡】乱数調整メモ

方法 乱数用ツール GBA版との違い 乱数消費とスキル 乱数込みで強力になるユニット アイク ケビン フォルカ パラアップの例 蒼炎の軌跡を一通りクリアしました。乱数調整をやってみて、これが結構簡単に出来たのでメモしておきます。 方法 やり方はGBA版とほ…

【FEサイファ】お試しデッキ解説 - 紫緑ロイド

デッキレシピ 概要 キーカード(主人公以外) デッキの特性 プレイング カード入れ替え候補 よくあるタイプのロイドデッキを作ります。割りと相性の良いカードは多いので、組み合わせてコンボを狙う事が可能です。速攻型ではないものの、中盤から一気に攻勢を…

【FEサイファ】デッキ構築考察

主人公は戦闘力第一 支援力のバランス 支援の操作 特定カードへのメタは不要? 戦闘を有利に進めることに全力をつくすべし これから実装されてほしいなと思うカード 前回、FEサイファをやってみた記事 notwogetstwo.hatenablog.com を書きました。次弾で封印…

【ネタバレ注意】【逆転裁判2】[逆転裁判]どうしても納得いかないストーリーにツッコミを入れます。

理不尽な点 個人的に不愉快な点 この事件の本当の加害者と犠牲者 まとめると 逆裁2をやってどうしても納得がいかない話目について。 理不尽な点 裁判パート・糞ピエロの証言のときです。彼が大きな音がしたから外を見た→マックスが団長を殴った、と言ってい…

FEサイファやってみた

FE好きの友人と一緒にスターターを買って実際に対戦してみました。4回やって全廃したわけですが(笑) MTG、遊戯王を結構やり込んだ、カードゲーム好きとして今後もやり続ける可能性があるので、簡単にメモしておきます。 カードのイメージ オリジナルな要素…