頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FEサイファ】クロスローズパックバトルメモ

新弾が出たのでまたパックバトル大会に行ってきました。今回の戦績は2勝1敗です。しばらくFEHに熱が入ってサイファを放置していてもこういうのは忘れません。 前回はこちら↓ notwogetstwo.hatenablog.com デッキ(50枚 + マーカーカード1枚) 1C (23枚) 2C (6…

【FEH】雑感とメモ(ティアモ)

FEH

HP↓速↑ ティアモをツモったので使ってみることにします。 ティアモといえば勇者+は確かに優秀なんですがどちらかと言うとそれをもっとうまく扱えるキャラは他にいるはずで、しかもせっかくの速さを捨ててまで持たせることはないかなと。大体銀の槍+が定番か…

【FEH】雑感とメモ(総選挙アイク)

FEH

前回と前々回の続き notwogetstwo.hatenablog.com notwogetstwo.hatenablog.com 最近配布された総選挙アイク(通称斧アイク)について。 ステが大分ヘクトルに似通っていること、原作再現度が高いことから人気と強さを兼ね備えていると思われます。総選挙キャ…

【FEH】雑感とメモとガチャを連続で引く引かないの判断について

FEH

国内でスマホゲーといえば、、そう、ガチャです。ヒーローズにも勿論実装済み。大半はガチャを取ったら何も残らない?ここでは配布を除くキャラ獲得の手段としてガチャを使います。 ガチャの色は全4色(赤青緑白)、そのうち狙いの色が出る場合と出ない場合が…

【FEH】雑感とメモとオルエン/ラインハルト

FEH

前回の続き notwogetstwo.hatenablog.com イベントスケジュール更新来ましたね~ついに女ルフレとクライネの復刻が来るようです。でも個人的にはマークスとウルスラの方が来てほしいです。 さて今丁度戦禍Miniの真っ只中ですがこれが結構めんどくさい(笑)…

【FEH】雑感とメモとガチャ結果

FEH

ヒーローズをやり始めて2ヶ月足らずですが色々思ったことがあるのでなんか書いていきます。もしこれから始める人の参考にでもなれば。 基本このゲームはオーブと羽と結晶を使いまくるのでそれらを効率よく貯める作業とそのご褒美としての召喚が楽しみだとい…

【聖剣伝説】プレイ記録と感想※ネタバレあり

Nintendo Switchの聖剣伝説コレクションを購入して早速無印をプレイしてみたのでメモ。 感想 前半はスムーズにレベルアップしながら操作に慣れていくのが楽しめていました。が、後述しますがシステム的に煩わしい部分もあり、なんとかならないかなとは思いま…

【ゼノブレイド】アバーシ戦用メモ

アバーシ討伐したので、簡単にメモを。 ジェム(MEGAHEAT前提) パーティ全員に共通して必要なもののみ。 あれば便利 装備品 アバーシの特徴 出現場所 出現時間 戦法 勝つためのポイント ジェム(MEGAHEAT前提) パーティ全員に共通して必要なもののみ。 戦闘不…

【ゼノブレイド】格上エネミー狩りに有用なジェム集め

ゼノブレイドでは高Lvの格上エネミーすらやり方次第で狩ることが出来ます。そのためには勿論入念な戦闘準備と相応の装備が必要です。スキル習得とアーツセット、絆値上昇およびジェム装着によってLv以上の戦闘力を発揮することが出来るのがゼノブレイドの面…

【FEサイファ】響地轟轟パックバトルメモ

6/26(日)にパックバトルした際のメモを書いておきます。今後の参考になれば幸いです。 デッキ(50枚 + マーカーカード1枚) 1C (28枚) 2C (3枚) 3C (12枚) 4C (4枚) 5C (3枚) 特別ルール 強いと思ったカード やってみてわかること デッキ(50枚 + マーカーカー…

【FEサイファ】緑黒(一部紫)ライデッキ考察

ずっと使ってみたかった牙デッキ、つまりライデッキについて。 何度か対戦してみて丁度良いかなと思ったデッキに仕上げました。が、今後新弾が出ますのでまた更に改変される可能性は高いです。 緑(39枚) ライ 主役。支援失敗しない限りは安定して100以上を叩…

【FEサイファ】ロイドデッキ使ってみた結果と改善点

感じたこと アタッカーが少ない 打たれ弱い 改善点 前回試しに作ってみたロイドデッキについて。 notwogetstwo.hatenablog.com 感じたこと アタッカーが少ない ロイド、ジャファルくらいしか攻撃面がいないので手数を思ったほど稼げていないという大きな弱点…

【FEサイファ】牙デッキ用、新カード考察

スクリミル ツイハーク ラフィエル イナ ネサラ ティバーン ナーシル レテ ジル デギンハンザー カイネギス いよいよ今月後半に響地轟轟が発売されます。個人的には封印、覇者の剣の新カードに期待しているところですが果たしてゼフィールやブルーニャ、ミレ…

【FE暁の女神】プレイしてみて思うこと(その2)

暁の女神をクリアしたので、前作の記事 notwogetstwo.hatenablog.com につづいて書きます。 プレイしていると初見殺しとチート(特に終章の敵)によって高難易度を実現しているとしか言えない仕様、一部キャラクターの過度なまでの冷遇、全く支援にならない支…

【FE暁の女神】プレイしてみて思うこと

運要素が強すぎる システムが聖戦/トラキアと似ている 敵のパラがおかしい キャラクターの育成がしづらい まとめると FEの暁の女神を難易度ハードでプレイ中ですが、既にいくつか思う点があるので挙げます。基本的にマイナスな点を挙げていきます。プラスな…

スマブラfor WiiU/3DSをやって感じること

スマブラはXで1度卒業したので、まさか再びやることになるとは思いもしませんでした。最近では3DSで発売されているようです。複数人で集まる機会があったのでやってみたところ感じたことをメモします。 キャラクター数が豊富 ステージ数も豊富 サウンドや資…

【蒼炎の軌跡】乱数調整メモ

方法 乱数用ツール GBA版との違い 乱数消費とスキル 乱数込みで強力になるユニット アイク ケビン フォルカ パラアップの例 蒼炎の軌跡を一通りクリアしました。乱数調整をやってみて、これが結構簡単に出来たのでメモしておきます。 方法 やり方はGBA版とほ…

【FEサイファ】お試しデッキ解説 - 紫緑ロイド

デッキレシピ 概要 キーカード(主人公以外) デッキの特性 プレイング カード入れ替え候補 よくあるタイプのロイドデッキを作ります。割りと相性の良いカードは多いので、組み合わせてコンボを狙う事が可能です。速攻型ではないものの、中盤から一気に攻勢を…

【FEサイファ】デッキ構築考察

主人公は戦闘力第一 支援力のバランス 支援の操作 特定カードへのメタは不要? 戦闘を有利に進めることに全力をつくすべし これから実装されてほしいなと思うカード 前回、FEサイファをやってみた記事 notwogetstwo.hatenablog.com を書きました。次弾で封印…

【ネタバレ注意】【逆転裁判2】[逆転裁判]どうしても納得いかないストーリーにツッコミを入れます。

理不尽な点 個人的に不愉快な点 この事件の本当の加害者と犠牲者 まとめると 逆裁2をやってどうしても納得がいかない話目について。 理不尽な点 裁判パート・糞ピエロの証言のときです。彼が大きな音がしたから外を見た→マックスが団長を殴った、と言ってい…

FEサイファやってみた

FE好きの友人と一緒にスターターを買って実際に対戦してみました。4回やって全廃したわけですが(笑) MTG、遊戯王を結構やり込んだ、カードゲーム好きとして今後もやり続ける可能性があるので、簡単にメモしておきます。 カードのイメージ オリジナルな要素…

ドンキーコングリターンズに見る高難易度ゲーの構成

ドンキーコングリターンズを一通りラスボスまで倒したので、 本作に見る高難易度っぷりと特徴について語ります。 難易度設計 海外版への移植のしやすさ リターンズと言いつつ完全に別ゲー わからん殺し、初見殺しのオンパレード とち狂ったやりがいのあるタ…

【ネタバレあり】オプーナをプレイしてみて感じた点

隠れた名作と言われるオプーナを一通りストーリー完結までプレイしてみたので簡単なレビューのつもりで書きます。特徴を挙げていきます。 ナゾの主人公 移動の煩わしさ エンカウント対策必須 敵の選択が使いづらい アイテム、フォースが見づらい、探しづらい…

【オプーナ】クレッセント戦の攻略

敵 準備 移動 戦闘 ちなみに ストーリーを普通に進めていてどうしても詰まってしまうポイント。難易度の感覚的にはFFXのシーモア終異体並です。対策必須。 敵 x 1 x 2 x 2 準備 オプーナをLv26以上にする。できれば27~8くらいです。これでオプーナがラストハ…

ゲーマー向けのゲームがもっと出るべきだという持論について書きます。

昔からあったようなコアゲーマーでも楽しめるゲームは今でも出続けていますが、それはオンラインゲームであったり特定のハードでのゲームに限ることだと思います。 ライトユーザ向けゲーム不要説 ライトユーザ向けゲーム不要説2 操作が単純なゲームは飽きや…

そろそろあっても良いと思うポケモンの技

かくぶんれつ(核分裂) しだん(指弾) ふかぶんさん(負荷分散) ゲノムチェンジ デスマッチ ミラージュ ひょうい(憑依) のうりゅうさん(濃硫酸) ハートブレイク ぐれんじごく(紅蓮地獄) 大津波 ヘッドショット かさいりゅう(火砕流) ぶちかまし …

難易度の高いゲームをやると分かること

普通の人が引くレベルのクリアしづらいゲームに挑むことについて書きます。 ちょっとしたテンポの悪さすらマイナス点として強く認識する クリア後に大きな達成感 クリア後にある意味誇りを持てる(笑) さらに高い難易度のゲームをやりたくなる まとめると …

【マリオギャラクシー2】マリギャラ2で稼ぎポイント

地の底の洞窟ギャラクシー☆1(1UP) マグマモンスターギャラクシー☆2(スターピース) なつかしの砦ギャラクシー☆1(1UP, スターピース) マリギャラ2はやりこみ要素が前作よりも多く、終盤は前作よりも難易度が高いです。コンプリートするためには結構な試行回数…

課金ゲーの作り方について考えてみる

課金要素について 課金タイミングについて まっとうなやり方は? ルールや制限を加えて面白く出来る 儲けが出なきゃ意味がない まとめると 表題の前に少し前に話題になった例の件。 DQスーパーライトの課金と運営の対応が問題になっていますね。 一言で言う…

【マリオギャラクシー2】ラストスター攻略

1つめのエリア 2つめのエリア 3つめのエリア 4つめのエリア 5つめのエリア 最後のエリア 最後に。 最後のやりこみ要素の攻略です。 マリオギャラクシー最後のステージは今まで以上に死にまくります。上手い人なら1発クリアなのでしょうか。ともかくデスマッ…